領域名称: 生体物質の科学 (2023年度)

領域責任者中野 裕康

領域について

 臨床医療で直接必要とされる知識と技能の修得のみならず、臨床医学に至るまでの基礎医学教育を成立・推進させるためにも、1−2年次における教育の重要性は論を待たない。本領域「生体物質の科学」は化学および生化学内容に立脚し、他の領域とともに医学部低学年教育の根幹をなすものとして位置づけられる。医学教育モデル・コア・カリキュラムはA(医師として求められる基本的な資質・能力)、C(医学一般)、E(全身に及ぶ生理的変化、病態、診断、治療)に該当する。
 本領域は以下の「生体物質の科学①、②、③」および「生体物質の科学実習」より構成される。さらにそれぞれのサブ領域は、右に記載した2〜3のユニットより構成される。
 「生体物質の科学①」(生体無機化学、生体有機化学I、遺伝生化学I):無機化学から有機化学の基礎と、遺伝学の基礎を理解する。
 「生体物質の科学②」(生体有機化学II、代謝生化学I):有機化学の応用と、糖代謝・脂質代謝・アミノ酸代謝を理解する。
 「生体物質の科学③」(代謝生化学II、遺伝生化学II):ヌクレオチド代謝やビタミンについて学び、さらにサブ領域②とサブ領域①の知識をそれぞれ統合させ、代謝を包括的に理解し、また最先端のゲノム医学、遺伝学を理解する。
 「生体物質の科学実習」
 
 それぞれのサブ領域では、まず生体関連物質と代謝を学ぶための土台となる生体無機化学、生体有機化学I, IIを学び、その後生体を構成する主な成分である糖質、脂質、アミノ酸の構造や合成、分解のメカニズムやヌクレオチド代謝を代謝生化学I、IIで学ぶ。さらにDNA複製や遺伝子発現調節機構を遺伝生化学I, IIで学ぶ。
 「生体物質の科学実習」では、有機化合物や無機化合物の正しい扱い方を学ぶとともに、実験器具や実験装置の基本的操作法を修得し、科学レポート一般の正しい書き方について物質(化学)実習で学ぶ。また解糖系、脂肪酸の合成および分解、酵素反応についての実習を行い、代謝生化学で習得した知識を確実なものにするとともに、実験結果をプレゼンテーションするための資料作成方法を学び、他の学生達の前で発表討論できる実践能力を物質(生化学)実習で身につける。これらの知識の習得は、今後臨床において学ぶことになる様々な疾患の根底にある病態を理解する上で必須のことである。

領域の評価について

 領域「生体物質の科学」の評価は、それぞれ第I期、第II期、第III期の期末試験帯に論述形式(必要に応じてMCQ形式も含む)の筆記試験を組み合わせ、サブ領域①、②、③の試験、「生体物質の科学実習」のレポートや実習態度などの成績の総合評価により行う。その領域に属するすべてのサブ領域の評価が、 GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。

サブ領域名称: 生体物質の科学③ (2023年度)

サブ領域責任者中野 裕康

サブ領域について

サブ領域「生体物質の科学③」は、これまで学んできたサブ領域「生体物質の科学②」に加えて、ビタミン、核酸・ヌクレオチド代謝と微量元素代謝について学び、糖代謝・脂質代謝・アミノ酸代謝を総合的に理解をすることを目的とする。またサブ領域「生体物質の科学①」で学んだ遺伝学の基礎を踏まえて、最新の遺伝学およびゲノム医学を理解するための基本的な知識の習得を目指す。
講義は以下の2ユニットで構成され、医学教育モデル・コア・カリキュラムではC-1、C-2とC-4に該当する。
1)代謝生化学II(C-2、C-4)
2)遺伝生化学II(C-1、C-2、C-4)
代謝生化学IIでは、ヌクレオチド代謝、ヘム・ポルフィリン代謝、酸化ストレスやビタミンの種類や役割を理解し、それらに関する知識を習得する。さらにこれまでに学んだ糖代謝・脂質代謝・アミノ酸代謝を総合的に理解し習得する。
遺伝生化学IIでは、正常細胞における遺伝子発現、細胞周期、シグナル伝達の調節機構を学修し、その機構の破綻によってがんなどが発症する機構を学ぶ。また、ゲノムの個体差により疾患感受性や薬剤の有効性・安全性が異なることを理解するほか、PCR法や核酸の塩基配列の決定法などの遺伝子解析技術を習得する。
これらの講義を通して、生化学、遺伝学、分子生物学などの知識を有機的に統合し、これから学ぶことになる病気の根底にある病態を理解するための確固たる基礎知識の構築を目指す。

ユニット名称:[MM603-104J]代謝生化学Ⅱ(2023年度)

ユニット責任者中野 裕康
ユニット対象学年1 ユニット授業期間3期 ユニット時限数8 ユニット分類講義

ユニットについて

代謝生化学Iに引き続き、生体物質の代謝(C-2-5、C-4-2、C-4-3)について学ぶ。代謝生化学IIでは、タンパク質の合成・分解、アミノ酸代謝、様々な代謝に補酵素として関与するビタミンの役割を理解し習得する。さらにヘム・ポルフィリンの代謝や酸化ストレスについて理解する。また細胞障害の病因や形態について理解し、様々な代謝障害について学ぶ。さらに、これまでに学んだ糖代謝・脂質代謝・アミノ酸代謝を総合的に理解し、これから学ぶことになる病気の根底にある病態を理解するための基礎知識を固めることを目的とする。
可能な限り授業中にgoogle formを用いて小テストを行い、採点結果をfeedbackする。次回授業までにGoogle classroomに解説を掲示する。
当日の授業内容に該当する箇所を、教科書「カラーイラストで学ぶ生化学」を読み、事前学修してくることが望ましい。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

高校レベルの化学や生物の基礎知識、およびM1 I期で履修した学修項目も必要とする。授業出席と真剣な参加態度を必須とする。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

本ユニットの評価は、第III期末の試験帯に行われるサブ領域「生体物質の科学③」の試験として行う。「代謝生化学II」と「遺伝生化学II」とを一緒に筆記試験を行い、本ユニットの得点配分は60点である。定期試験(記述2/3、MCQ1/3)を90%、小テスト10%として、ユニットの評価を行う。原則として可(レベルC)以上を合格基準とする。「代謝生化学II」ユニットのみで得点率が40%に満たない場合は不合格とする。ただし、サブ領域として不合格の場合は、本ユニットも再試験となる。評価の詳細は、「教育の評価」を参照すること。筆記試験は到達目標に掲げた項目全てについて行う。
定期試験については、模範解答をMoodleに公開する。評価の開示後、個別の質問を受ける。

指定教科書他

【教科書】
カラーイラストで学ぶ「生化学」、鈴木敬一郎ら、メディカルビュー、2017、ISBN978-4-7583-0098-8

【参考書】
イラストレイテッド生化学(原書7版)、石崎泰樹監訳、丸善出版、2018、ISBN978-4-621-30351-1

授業日程一覧(ユニット名称:代謝生化学Ⅱ) (2023年度)

コマ数形態授業タイトル
1 講義酵素(2)反応速度論
2 講義ビタミン、微量元素
3 講義ヘム・ポリフィリンの合成と分解
4 講義ヌクレオチドの合成・異化・再利用経路
5 講義細胞死と酸化ストレス
6 講義複合糖質
7 講義代謝の統合(1)
8 講義代謝の統合(2)
評価生体物質の科学③(10:00~11:00・2実)
評価生体物質の科学③(再)(10:00~11:00・2実)
評価生体物質の科学③(最終)(13:00~14:00・2実)