東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 臨床実習(4年次) (2022年度)

サブ領域名称: 臨床実習1(基本臨床実習) (2022年度)

ユニット名称: 神経内科 (2022年度)

ユニット責任者狩野 修
ユニット対象学年4 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

M4では、臨床講義(M3)、OSCEの知識をもとに、医療の実践に必要な横断的な臨床知識と臨床推論能力を習得する。指導医のもとでの病歴聴取に加え、教授回診にて神経診察を学び、担当になった患者に対しても同様の診察が行えるようする。また、神経変性疾患を対象とした専門外来や嚥下造影検査、針筋電図検査、脳波検査などの見学を通じて系統講義で学んだ知識を確実なものにし、M5の臨床実習へと繋がるようにする。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

・M3系統講義の復習
・OSCEで学んだことの復習と、*の付いている診察所見の確認。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

1.  外来実習における神経疾患の理解
2.  病棟実習における神経疾患の理解
3.  筋電図検査に対する理解
4.  脳波検査に対する理解
5.  嚥下造影に対する理解

項目評価と概略評価で評価する。
1. 診療科ごとから提出される評価表の評価項目の合計点数が平均で60点以上であり、概略評価3以上であることを合格基準とする
2. 但し、概略評価で2が1個以下かつ1がない。

指定教科書他

<神経内科>
内科学 第11版 朝倉書店
領域別症候群 神経症候群 1〜5 第二版 別冊 日本臨床・・・担当した疾患に関して詳細に記載されている。
極論で語る神経内科 第二版 丸善出版・・・神経内科がよくわかる良著で、また短いため読みやすい。
神経診察クローズアップ  第三版 メジカルビュー社・・・神経診察に関して参考になる。
神経症状の診かた、考え方 医学書院・・・神経診察に関して参考になる。