領域について
臨床実習(4年次)では、5年次から始まる診療参加型実習(Clinical Clerkship:CC)を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指している。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習1(基本臨床実習)>の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指す。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。
領域の評価について
各診療科における項目評価と概略評価を用いて総括評価が行われる。
領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でグレードC以上で、この領域が合格となる。
サブ領域について
臨床実習1(基本臨床実習)の学修目標:5年次から始まる診療参加型実習を視野にいれて、実際に診療チームの一員として診療に参加し、診療業務を分担しながら医師の職業的な態度、知識、考え方(医学推論法)、技能の基本を学ぶことを目的に3年次までに身につけた臨床医学の知識基盤を強化すること、臨床実習の現場で何が行われているかを体験することで、医療チームの一員として今後学ぶ動機づけになることを目指しています。診療見学を通して、各診療科において行われる患者中心の診療システムを理解し、部分的であれ診療に参加し、臨床的思考や態度の醸成を図る。以下のユニットからなる
総合診療科、循環器内科、循環器外科、消化器内科、消化器外科、心療内科、呼吸器内科、呼吸器外科、東洋医学科、神経内科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、糖尿病・代謝・内分泌科、泌尿器科、腎臓内科、病院病理科、小児科、乳腺外科、皮膚科、眼科学、精神神経科、産婦人科、整形外科、形成外科、リハビリテーション科、放射線科、医療の質、栄養治療センター、緩和ケアセンター、口腔外科、看護部・薬剤部、新生児科、地域、血液腫瘍科、救急センター、膠原病科、麻酔科
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称: 緩和ケアセンター (2022年度)
ユニット責任者 | 中村 陽一 |
ユニット対象学年 | 4 |
ユニット授業期間 | |
ユニット時限数 | 0 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
「生命を脅かす病に関連する問題に直面している患者とその家族のQOLを、痛みやその他の身体的・心理社会的・スピリチュアルな問題を早期に見出し的確に評価を行い対応することで、苦痛を予防し和らげる事を通して向上させるアプローチである。」と緩和ケアの定義がWHOによりなされている。この理念に基づき、緩和ケアセンターでは「患者・家族のつらさ」に焦点をあて、「多職種によるチーム医療」で「全人的苦痛への対処」を行っている。本学3病院には緩和ケア病棟はなく、一般病棟の入院患者および外来通院患者に対して緩和ケアチームによる診療を行っている。緩和ケアの基本臨床実習は、水曜日、金曜日:大森病院・緩和ケアセンターで実施する。入院患者の診療、多職種によるチーム医療の実際を見学する。少人数講義で緩和医療に関する知識を修得し「医学的知識」を学ぶ、演習として「看取り」や「スピリチュアルケア」に関して医療者としての態度「実践能力」「患者対応能力」を学ぶ。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
初日の集合時間前に、下記のGoogle Formsから事前課題を行い実習に臨むこと。
https://forms.gle/ExEd8Cm1XBhpGY1T6
1)緩和ケアの定義、2)身体的苦痛(がん疼痛)に用いる薬剤として、オピオイド(モルヒネ、オキシコドン、フェンタニル)、非オピオイド(NSAIDs、アセトアミノフェン)に関しての知識を整理してから実習に望むこと。
講義録 腫瘍学(高橋和久編集 メジカルビュー社 2009年):M3腫瘍学の指定教科書(参照ページ:p78-81)
臨床緩和ケア 第3版 (大学病院の緩和ケアを考える会編集 青海社 2013年)(参照ページ:p25-44)
ユニットの評価について(フィードバック含む)
症例を通じて教員とのディスカッションで、知識・態度の評価を行う。態度、実践能力として、緩和ケアチームによる多職種と連携を学び、多職種からの評価も行う。
さらに、最終的な課題をGoogle Formsで提出すること。 https://forms.gle/SPMtTPgWNEWGSLJ7A
指定教科書他
〈指定教科書〉
講義録 腫瘍学(高橋和久編集 メジカルビュー社 2009年):M3腫瘍学の指定教科書(参照ページ:p78-81)
臨床緩和ケア 第3版 (大学病院の緩和ケアを考える会編集 青海社 2013年)は、医学生向けの初学書、巻末には試験問題も収載。(参照ページ:p1-162)
物語で学ぶ緩和ケア みんなで目指すチーム医療(大学病院の緩和ケアを考える会編著 ヘルス出版 2021年):物語でひとりの患者のがん治療の体験から緩和ケアを多職種で考える。