東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 臨床実習(6年次) (2022年度)

サブ領域名称: 臨床実習3 (2022年度)

ユニット名称: 脳神経内科(大橋) (2022年度)

ユニット責任者藤岡 俊樹
ユニット対象学年6 ユニット授業期間 ユニット時限数0 ユニット分類実習

ユニットについて

成人の疾患は多岐にわたっており、よい臨床医として存在するためには、できるだけ多くの疾患を経験する必要がある。5年生で習得した診察技術を基に、さらに多くの疾患を診察し、検査計画を立案して診断に至る過程に参加する。さらにその治療法も自ら計画し、臨床医としての素養をブラシュアップする。神経内科学を主として内科学全般を学ぶ.
<学修目標>
① 主訴からの診断推論を組み立てる、又はたどる。
② 疾患の病態や疫学を理解する。
③ 内科的治療の立案・実施に可能な範囲で参加する。
④ 複数の臓器にまたがる問題を統合する視点を獲得する。
⑤ 基本的な内科的診察技能について学ぶ。
⑥ どのように内科にコンサルテーションすればよいかわかる。
<学習方略>
① 数名の担当患者の診療場面に指導医と共に臨み、病歴聴取や神経診察も含む診察を幅広く行う。
② 診察手技については患者に対し実地で行う前に、学生同士で事前に十分に練習を積み指導医の評価を得る。
③ 指導医と共にカンファレンスに出席し、担当患者のプレゼンテーションを試み、必要に応じて修正を受ける。
④ 担当患者の病態についての推論を立てる。
⑤ 担当患者の治療方針の立案を試みる(学生用カルテを活用する)。
⑥ 関連する診療科との間で行われるカンファレンスに出席し、他科から内科にコンサルテーションする時の状況を理解する。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

内科学全般にわたる知識
解剖・生理・薬理・病理学的な,各学年の最終的ミニマルリクアイアメント
医学用語の英語(可能ならラテン語,ドイツ語も含む)

上記が,資料を見なくても答えられるようにしておかないと実際に臨床の場面にでて,患者さんと相対したときに教育上の実は上がらない.
M2からM5までの間の、解剖・生理・薬理・病理・内科学関連の資料に目を通し知識を整理しておく事が望ましい.

ユニットの評価について(フィードバック含む)

1.第一週から、全実習期間中に指導医もしくは実習責任者によって、DOPS評価(形成評価)を受ける。
2.毎週2回開かれる臨床カンファレンスにおいて、自身が受け持った症例について問題解決能力を評価される。
3.最終週に臨床現場(病棟または外来)において、mini-CEX評価をうける。

指定教科書他

1); ベッドサイドの神経の診かた,改訂18版,2016,田崎義昭,斉藤佳雄著,南山堂、ISBN:978-4-525-24798-0
2): 臨床神経内科学,第6版,2016,平山恵造監修,南山堂、ISBN:978-4-525-24766-9