領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。
サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称: 小児科(大森) (2022年度)
ユニット責任者 | 松裏 裕行 |
ユニット対象学年 | 6 |
ユニット授業期間 | |
ユニット時限数 | 0 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
選択臨床実習では、1)指導医のもとに症例の主治医となり、2)小児の診察診断法を行い、3)症例に関する問題解決能力を養い、4)治療方法・POMRを修得することを目的とする。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
1.M5臨床実習および教科書で学習した内容と実臨床を対比して理解を深める
M3で配布した学習ガイドを利用して、教科書記載の復習
健康小児の発達
小児のcommon disease(感染症・けいれん・アレルギー性疾患・川崎病など)
2.基本的小児科診察手技技能(ベイツ)の実践
OSCEの手技・技能の確認、小児の診察方法の確認
3.一般血液検査の基礎知識、胸部レントゲン、小児期の心電図の判定
4.暫定/初期診断に基づく検査・治療計画の策定
ユニットの評価について(フィードバック含む)
1. 病歴聴取、診察手技、基本的検査の修得をチェックする。
2. 教授回診、GRにて症例呈示を行い評価される。
3. 指導医より症例のPOSに沿った理解度が評価される。
指定教科書他
1) 「標準小児科学、第8版」 内山聖編、医学書院、2013
2) 「Nelson Textbook of Pediatrics,20版,Kliegman RM, ed., Elsevier, 2016
3) 「New小児科学、改訂第2版」清野荏紀他編、南江堂、2003
4) 「小児科学、第10版」五十嵐隆編、文光堂、2011
5) 「講義録 小児科学」佐地勉他編、メジカルビュー社、2008
6) ベイツ診察法ポケットガイド 第3版 メディカル・サイエンス・インターナショナル社、2015