領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。
サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称: 新生児科(大森) (2022年度)
ユニット責任者 | 與田 仁志 |
ユニット対象学年 | 6 |
ユニット授業期間 | |
ユニット時限数 | 0 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
正常新生児の生理的変化、母児関係を学び、疾患を有する新生児の診断と治療および保育の概念を学ぶ。
周産期医療の重要性や社会に与える意義、家族への配慮などを学ぶ。具体的には以下のようになる。
①新生児疾患特有の徴候
②疾患の病態と疫学
③疾患の治療について可能な限り参加する
④超音波検査などベッドサイドで実施可能な新生児特有の検査方法について実践する。
担当教員は役割分担するので、複数の教員と接することになる。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
新生児関連の講義で配布された資料を復習する事。
周産期領域に関する用語、定義を確認する。
正常新生児の出生前後における生理的な変化を理解し、それに逸脱した病的新生児の主要病態について理解する。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
問診技術の習得、診断・治療計画、立案能力、診察記録、プレゼンテーション、態度などを評価する。
担当患者を1週間ごとに担当し、その都度上記評価を行う。
ルーブリックを用いた総合評価や実技評価を7段階で行う。
指定教科書他
1)2)がメインである。
1):新生児学テキスト 日本新生児成育医学会編 メディカ出版 ISBN:978-4-8404-6847-3
2):新生児学入門第4版 仁志田博司 医学書院 ISNB:978-4-260-03625-2
以下も参考にする
3):Avery's Neonatology Pathophysiology & Management of the Newborn Lippincott
4):新生児のプライマリケア 日本小児科学会新生児委員会編 診断と治療者 ISBN:978-4-7878-2210-9