領域について
卒後の初期臨床研修を円滑に実施できることを視野に入れながら、5年次までに習得した医師として必要な基礎的知識および技術をもとに、積極的に医療に参加し、医療チームの一員として求められる態度・価値観・習慣を身につけること、地域医療やプライマリケアに関わることで医療システムや法的制度に則り、医療を実践できることを目標としている。
多様なニーズに対応できる医師を目指して、5年次に経験した「必修診療参加型実習」、「選択診療参加型実習」および「地域医療実習」の実習と統合型講義で学修した内容について、評価をもとに不足点を補い、長所をより伸ばすことで、さらにブラッシュアップさせる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムの大項目:G 臨床実習
サブ領域<臨床実習2(診療参加型臨床実習)>の学修目標:
指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
領域の評価について
この領域に属するすべてのサブ領域が、GPA評価でGrade C以上で合格とする。
サブ領域について
東邦大学医療センター3病院(大森・大橋・佐倉)および協力病院にて実習を行う。
また東邦大学医学部の基礎教室における実習を選択することも可能である。
臨床実習3(選択性診療参加型臨床実習)の学修目標:指導医や研修医、さらには看護師や薬剤師等の他の職種も含めた診療チームの中で、医学生が一定の役割・責任を担いながら円滑に卒後臨床研修を行うことのできる知識・技能・態度を身に付けること。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラム中項目:
G-1 診療の基本
G-2 臨床推論
G-3 基本的臨床手技
G-4 診療科臨床実習
ユニット名称: 眼科(大橋) (2022年度)
ユニット責任者 | 石田 政弘 |
ユニット対象学年 | 6 |
ユニット授業期間 | |
ユニット時限数 | 0 |
ユニット分類 | 実習 |
ユニットについて
医師として必要な眼科学の知識と技能を修得する。
細隙灯顕微鏡や眼底検査法についてその手技の修得し、その他各種の眼科的検査法について学ぶ。
眼科疾患の診断法と治療法を理解する。
網膜硝子体手術、緑内障手術や白内障手術などを見学し、介助することを学び、顕微鏡下での縫合など基本手技を習得する。
眼科学の知識と技能の修得のみならず、医学を学んでゆく態度および習慣を身につける。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
白内障、緑内障、黄斑上膜、黄斑円孔、裂孔原性網膜剥離、糖尿病網膜症など基本的な疾患について復習し、病態や治療について理解しておく。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
外来診療中またはクルズス中に、疾患等についてディスカッションして理解しているかどうか確認し評価する。
実習中は常に指導医が実習態度や服装などを評価する。
縫合実習の際、実際の手技について評価する。
実習最終週に細隙灯顕微鏡検査を用いて学生がお互いの眼を診察することで手技について評価する。同時に模擬眼を用いて単眼倒像鏡による眼底検査を行い手技を評価する。
実習最終週に眼科学全般について、口頭試問を行い評価する。
指定教科書他
1):標準眼科学 大野重昭等編 医学書院
2):エッセンシャル眼科学 丸尾敏夫著 医歯薬出版
3):イラスト眼科 渡辺郁緒等編 文光堂