領域名称: 生体の機能1 (2023年度)

領域責任者赤羽 悟美

領域について

 疾病の病因・病態・治療を理解する上で礎となる人体の正常機能について、1年次の領域『生体の機能1』および2年次の領域『生体の機能2』で学ぶ。正常機能についての深い知見(基礎医学知識)を身に付けることは、臨床医学を履修するために必要であり、臨床医学を深く理解するための貴重な財産となるものである。さらに、生命の理の学びを通して科学的探究心を育み、自ら課題を見出し知識を収集し問題を解決する姿勢を身に付けることは、より良き臨床医として生涯に渡り学修と研鑽を積む態度の涵養に繋がる。
           
 『生体の機能1』領域の学習目標は、人体の正常機能とそのしくみについて学ぶことである。人体を構成する基本的な生命単位は細胞であり、それらが集まって臓器を構成する。細胞の生存には、細胞外環境(内部環境)からの物質供給や老廃物の除去が必須であり、それらの物質を体外から摂取したり排出するしくみが必要である。                        
 
 生体の機能1-1では、細胞の基本的な構成要素とそれらの機能について学び、細胞内外の物質交換機構と情報伝達機構を学び、神経・筋の生理学的基礎を理解する。                                         
 生体の機能1-2では、血液・リンパ系および呼吸・循環系の生理学を学ぶ。細胞外のイオン環境や浸透圧を維持する仕組みを学び、細胞の生存に必須の酸素を外界から取り込み、細胞へ供給し、細胞の活動により生じた老廃物を回収するしくみを理解する。さらに、外界からの侵入異物を排除する仕組みを理解する。                               
 生体の機能1-3では、腎・尿路系、消化・吸収系、内分泌・生殖系の生理学を学ぶ。細胞の生存に必要な物質を外界から取り込み老廃物を排出し、各臓器の働きを調節することにより、細胞外の環境(内部環境)の恒常性を維持するしくみを理解する。
 
 【医学教育モデル・コア・カリキュラムの該当項目】
 A医師として求められる基本的な資質・能力
 C医学一般
 D人体各器官の正常構造と機能、病態、診断、治療
 

領域の評価について

 領域『生体の機能1』を構成する全サブ領域のGPA評価がグレードC以上である場合、『生体の機能1』領域が合格と判定される。

サブ領域名称: 生体の機能1-③ (2023年度)

サブ領域責任者赤羽 悟美

サブ領域について

生体の機能1-3では、腎・尿路系、消化・吸収系、内分泌・生殖系の生理学を学ぶ。細胞の生存に必要な物質を外界から取り込み老廃物を排出し、各臓器の働きを調節することにより、細胞外の環境(内部環境)の恒常性を維持するしくみを理解する。

本サブ領域は下記のユニットから成る。
① 腎・尿路系
② 消化・吸収系
③ 内分泌・生殖系

【医学教育モデル・コア・カリキュラムの該当項目】
D-7消化器系
D-8腎・尿路系(体液・電解質バランスを含む)
D-9生殖機能
D-12内分泌・栄養・代謝系

ユニット名称:[MM634-102J]消化・吸収(2023年度)

ユニット責任者内藤 篤彦
ユニット対象学年1 ユニット授業期間3期 ユニット時限数6 ユニット分類講義

ユニットについて

【内容の紹介】
我々は他の動物や植物を食物として摂取することで栄養を得る。本ユニットでは摂取した食物を消化し、栄養素を吸収し、不要な未消化物を排泄するための器官である消化器官の機能について学修する。(対応するモデルコアカリキュラムの小項目:C-2-3)、D-7-1)、D-12-1))
【ICTを活用した双方向型授業の要素】
Moodleを利用した双方向型授業を実施する。内容および課題を確認し、学修を進めること。
事前にMoodleを通じて講義資料を配信する。配信に関しては教育ポータルより通知する。講義資料を参考にしながら教科書を読み進めることで準備学修を行うこと(準備学習の実施状況は評価に利用しない)。
準備学修の到達度を評価するために講義資料と同時にMCQ and/or 記述の課題を配信する。講義前日までに課題を行い準備学修の到達度を確認すること(課題を通じた準備学修の到達度は評価に利用しない)。
【アクティブ・ラーニングの要素】
オンデマンド講義中に複数の設問を設け解答を提出させる。一定の期限を設けるが提出の有無は評価には利用しない。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

基本的に講義日の7日前までにMoodleで講義資料や解説動画を配信する。講義資料や解説動画を参考にしながら教科書を読み進めること(教科書を読み進めたか否かは成績評価に用いない)。
基本的に講義日の7日前までに準備学修の到達度を評価するために講義資料と同時にMoodleを通じてMCQ and/or 記述の課題を配信する。講義前日までに課題を行い準備学修の到達度を確認すること(課題を通じた準備学修の到達度は評価に利用しない)。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

本ユニットの評価は、III期末の試験帯に行われるサブ領域「生体の機能1-③」として判定する。
試験は、記述式2/3以上、多肢選択式を1/3以下の配点とし、原則として可(レベルC)以上を合格基準とする。ただし、サブ領域として不合格の場合は、本ユニットも再試験となる。
評価の詳細は、「教育の評価』を参照すること。

指定教科書他

講義は下記の教科書をもとに構成している。自分が読みやすいと感じる1冊を選び講義の予習・復習に活用すること(教科書を購入し予習・復習に活用したかは評価に利用しない)。
【教科書】
標準生理学(第9版)小澤瀞司, 福田康一郎総編集 医学書院 2019 ISBN: 978-4-260-03429-6
カラー図解 人体の正常構造と機能 全10巻縮刷版(第4版)坂井建雄総編集 日本医事新報社 2021 ISBN: 978-4-7849-3181-1
ガイトン生理学 (原書13版) JE Hall著 石川義弘、岡村康司、尾仲達史、河野憲二総監訳 エルゼビア・ジャパン 2018 ISBN: 978-4-8603-4774-1
生理学テキスト(第8版)大地陸男著 文光堂 2017 ISBN: 978-4-8306-0229-0

授業日程一覧(ユニット名称:消化・吸収) (2023年度)

コマ数形態授業タイトル
1 講義消化器系の機能概略
2 講義消化管における食物の消化
3 講義消化吸収における肝胆膵の役割
4 講義三大栄養素の消化と吸収
5 講義その他の栄養素の消化と吸収
6 講義消化管免疫・腸内細菌・代表的な消化器疾患の病態生理
評価生体の機能1-③(10:00~11:30・2実)
評価生体の機能1-③(再)(10:00~11:30・2実)
評価生体の機能1-③(最終)(13:00~14:30・2実)