東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 人文・社会学 (2022年度)

サブ領域名称: 人文・社会学② (2022年度)

ユニット名称: 心理学Ⅱ (2022年度)

ユニット責任者田崎 美弥子
ユニット対象学年1 ユニット授業期間2期 ユニット時限数8 ユニット分類講義

ユニットについて

医師として必要な他者への深い洞察と共感力が不可欠であるが、それを得るための科学的な根拠となる知識と方法論について学ぶために、他者に対する深い洞察を得るために、講義と実習を行う。

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

心理学Iの知識を日常生活に活かすための臨床に近い講義実習をするので、真摯に取り組んでいただきたい。
事前の配付資料を必ず目を通し、最低事前学習に1時間をかけていただきたい。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

心理学IIの評価は講義中のレポートおよび筆記試験により60点以上を合格とする。
ユニットとしての評価は、法学との平均点がGPAグレード評価C以上(60点以上) を合格とする。
フィードバックはレポート提出後1週間以内に各個人にフィードバックをし、筆記試験の模範解答は試験終了後即時に提示するので、自分自身の答案と見比べた上で、疑問点があれば、必ず教員に質問をすること。

指定教科書他

教科書ではないが、参考資料として、
「心理学」無藤隆、森敏昭、遠藤由美、玉瀬耕二