領域名称: 英語4 (2023年度)
領域責任者 | 三上 哲夫 |
---|
領域について
英語4は、一つのサブ領域(英語4)およびユニット(臨床医学英語Ⅱ)から構成される。英語1~英語3を通じて学修してきた医学英語に関する語彙力と、基礎医学、臨床医学の知識を応用し、臨床医学英語IIを受講することにより、外国人模擬患者から主要な症状を聞き取り、必要な問いかけと聞き取りを英語でできるようになる臨床医学英語Ⅱは原則的に、隔週火曜日の2-3時限に実施される(最終日は2時限目のみ)。合計15時限からなる。
該当する医学教育モデル・コア・カリキュラムは
A:医師として求められる基本的な資質・能力
『学修目標』
1. 医療者として必要な情報を英語で聞き取れる。[A-4-1)-②]
2. 患者・家族の立場に十分配慮した聞き取りができる。[A-4-1)-③
3. 患者にわかりやすい言葉で説明できる。[A-4-2)-②]]
領域の評価について
英語4は一つのサブ領域、一つのユニットから成るため、評価はユニットを参照。サブ領域名称: 英語4 (2023年度)
サブ領域責任者 | 片桐 直之 |
---|
サブ領域について
英語4は、一つのユニット(臨床医学英語Ⅱ)よりなる。学修目標は『領域について』を参照。ユニット名称:[MM824-401M]臨床医学英語Ⅱ(2023年度)
ユニット責任者 | 片桐 直之 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
ユニット対象学年 | 4 | ユニット授業期間 | ユニット時限数 | 15 | ユニット分類 | 講義 |
ユニットについて
5クラスに分かれた少人数制講義を実施する。講義では主にロールプレイを行う。
配布される教材を元に、各人が自ら患者役と医師役の台本を作り、これを見ずにどちらも実演する。
ロールプレイを終えた患者役は、医師役への助言を行う。
受講前に必要とされる知識及び技能・態度
医学英語の基本的な知識。平易な言葉で患者とやりとりをする英会話力。
患者への共感が伝わる非言語コミュニケーション力。
自らの文化的背景を認識し、異文化を理解する姿勢。
ユニットの評価について(フィードバック含む)
講義内評価を50点、試験(外国人の模擬患者を相手にした医療面接及び筆記試験)を50点として、評価を行う。指定教科書他
必要に応じて配布物がある。参照:Chabner, Davi-Ellen (2018). Medical Terminology: A Short Course, 8th Edition. St. Louis: Elsevier. ISBN: 978-0-323-44492-7.
授業日程一覧(ユニット名称:臨床医学英語Ⅱ) (2023年度)
コマ数 | 形態 | 授業タイトル |
---|---|---|
1 | 講義 | 臨床医学英語II Course Introduction (1) |
2 | 講義 | 臨床医学英語II Course Introduction (2) |
3 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (1-1) |
4 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (1-2) |
5 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (2-1) |
6 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (2-2) |
7 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (3-1) |
8 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (3-2) |
9 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (4-1) |
10 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (4-2) |
11 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (5-1) |
12 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (5-2) |
13 | 講義 | 臨床医学英語II Lectures "Why go abroad to study medicine?" |
14 | 講義 | 臨床医学英語II Medical Interview (6) |
15 | 講義 | 臨床医学英語II Summary |
評価 | 英語4 (筆記試験)(13:00~14:00・2実) | |
評価 | 英語4(口述試験) | |
評価 | 英語4(再)(10:00~11:00・多目1) |