東邦大学医学部 教育ポータル

領域名称: 全人的医療人教育2 (2022年度)

サブ領域名称: 全人的医療人教育2 (2022年度)

ユニット名称: 倫理 (2022年度)

ユニット責任者中田 亜希子
ユニット対象学年2 ユニット授業期間 ユニット時限数26 ユニット分類演習

ユニットについて

倫理: 医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。医療人に求められる高い倫理感を涵養するために、生命倫理と医療倫理を学び、基本的な考え方を身に付け、実臨床および医学研究における倫理的問題を理解し、倫理的原則に基づいて行動する能力を養う。
2年次における「倫理」の目的は、臨床医学を学ぶのに先立ち、医師としての倫理的視点を養い、医療倫理の基本となる考え方を理解することである。

医学教育・モデル・コア・カリキュラムの該当項目:
A-1-1) 医の倫理と生命倫理

受講前に必要とされる知識及び技能・態度

1年次において全人1(倫理)、人文1(倫理)で学んだ生命倫理の基本的な考え方を身に付けていること。

ユニットの評価について(フィードバック含む)

●サブ領域『全人的医療人教育2』の中で、倫理は50点分/100点満点とする。

●倫理のユニットの中での評価の割合は下記のようにする。

1)講義に関しては、期末試験においてMCQ+記述試験で評価する。(40%)
2)演習については、態度(20%)・理解、発表、質疑応答(40%)とする。
ただし、期末試験の再試験・最終試験は実施しない。

●講義・演習における課題や小テストについては、講義・演習の中で解説とフィードバックを行う。
 期末試験については、成績開示後に必要に応じて試験内容に関する質問等に対応する。

指定教科書他

講義の中で適宜紹介する。